池袋でダイビングスクールを利用するための手順

ダイビングスクールと聞くと海が近くにある学校、このようなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。もちろん、海が近くにあるダイビングスクールもあるのですが、東京の池袋にもライセンスを取得できる学校は多数ありますし、中には池袋駅から歩いて直ぐなどのような利便性を持つところも少なくありません。ダイビングスクールは、ライセンスを取得するための学校になるわけですが、ライセンスを取得するためにはダイビングや潜水学など知識を養う必要がありますし、知識だけで持っていて技術力がなければ安全性を確保することはできない、そのため取得するためにはダイビング技術を磨くことも重要です。池袋は海がある場所ではないので実習先は伊豆や千葉など比較的アクセスがしやすい環境まで遠征する形になります。

ただし、いきなり海洋で実習を行うとなると恐怖心などが先に立ってしまうなどからも池袋だけでなく多くのダイビングスクールはプールでの実習を数日間行い、そこでダイビング機材の使い方や水中での行動および呼吸の仕方、マスククリアーや合図の練習などを中心に習うことになります。プール実習が終わると今度は海洋での実習になりますが、実習で利用場所はダイビングショップごとに異なるので希望の場所がある人などは事前に海洋実習先を調べておくと良いでしょう。また、人数が少ない場合でもスクールが行われるのか最少人数などの確認も行っておくと一人で参加するときに役立ちます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です