プログラミングスクールの価値はどの程度?

以前から好きな人にとっては好きなものでしたが、最近では非常に多くの人が趣味で取り組むことが増えている「プログラミング」は、独学で学ぶかスクールで学ぶかを選ぶことができます。このほかにも、プログラミングに精通している人から教わる方法もありますが、兎にも角にも「自分で覚える」「他人から教わる」という二通りの選択肢があるわけです。プログラミングスクールといえば、有名企業が開催しているスクールを利用してる人が多く、個人で開催しているもので本格的なスキルを学んでいる人は少数派です。一応、独学で学習するよりも教わった方がスムーズに知識を習得できる可能性はあるものの、どちらがより高いスキルを習得できるのかという点ではそう変わりありません。

そもそもプログラミングで必要なスキルといっても特出したものではありませんから、素人でも少し勉強するだけで簡単なプログラムならば組み上げることもできます。高度なシステムを採用しているプログラムに関してはそう簡単にはいきませんが、簡単なものも難しいものも基本的なルールは同じものであり、どの程度発想を飛躍させられるかどうかの違いがあるだけです。短期間で一気にスキルを身に付けたい場合はスクールなどを活用して「教わる」方法を選択し、期間の縛りがない場合は独学でオリジナリティ溢れる発想をしながら「覚える」方法を選択するということも問題ありませんし、どちらが良いということでもありません。大阪のダイビングスクールのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です