今からでも大丈夫、プログラミングスクールで学ぶ

これから先、プログラマーの需要はどんどん高くなっていくと考えられます。様々な会社でプログラミングできる人材を求める傾向が強くなっています。現在社会人として働いている人も、10年先のことを考えればプログラミングを学んでおいたほうが良いと考えられます。転職にも強くなりますし、技術職なら年収500万円以上も実現可能です。

働きながらプログラムを学ぶ方法には独学で学ぶものとプログラミングスクールで学ぶものがあります。独学では専門書やインターネットで調べながら学べますが、誰かに質問することができませんし、目標や課題を用意してくれる人もいないのでモチベーションを維持するのが大変です。スクールでは講師の方に質問できますし、目標や課題を用意してくれるのでそれを乗り越えるために努力することができます。プログラミングスクールはオンラインとオフラインの形式があり、オンラインでは時間や場所の制限が無いので働きながら学ぶということが可能です。

オフラインは場所や時間に制限があるものの、他の人と一緒に学べるので仲間意識を持ったり、競い合ったりしながら学べます。プログラミングスクールで学べる言語や学習方法は様々です。自分の覚えたいことに合わせて選ぶのがよいでしょう。費用は基本的に有料ですが、一部では条件付きで無料で学ぶことができます。

無料の条件には会社への就職が条件になっていることが多く、スクールというよりも会社の研修に近い形式です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です